商品写真・原料写真

 

作業工程の写真

 

商品をしようしている場面の写真

 

お客様の顔写真・推薦者の顔写真






分かりすい文章の書き方



写真をうまく活用することで、メッセージ力を高めることができ、文章も読みやすくなります。
ここでは、効果的な写真の使い方を7つご紹介します。




分かりやすい文章は、誰でも書ける

 

商品写真を載せるのは基本です。
見たこともない商品は怖くて購入する気になりません。
必ず、商品写真を入れるようにしてください。
また、原料にこだわりがあれば、原料の写真も載せてください。






製造方法や製造機械に特長がある場合は、それらの写真を載せるようにします。
職人が商品を作る場合も、作業写真を載せるようにしてください。
製造過程や機械の写真を見せることで、お客様に安心感も与えられ、商品価値を高めることができます。






工事や施工などの作業工程は、言葉では伝えづらいものです。
手順に合わせて、作業工程の写真を掲載していきます。
作業工程が見えることで、お客様は安心して仕事をお願いすることができます。






商品の使用前、使用後の写真は、分かりやすく効果が見え、説得力があります。
ビフォーアフターの写真がある場合は、ぜひ載せるようにしてください。





商品を使っている場面をイメージできないものは怖くて購入できません。
実際に使っている場面の写真を掲載してみてください。
特に、見たことも聞いたこともないような商品の場合は必要です。
言葉の力だけではなく、写真の力を使い使用場面を伝えてください。






顔が見えない相手からは、怖くて商品を購入できません。
新規開拓で使うDMに、顔写真が掲載されていないのは致命的です。
高額商品になればなるほど、売り手の顔を見なくては購入に至りません。
売り手の顔写真を載せるのはお約束だと覚えておいてください。






お客様の声を掲載する時は、お客様の顔写真も載せてください。
専門家や学者の推薦をいただいた時にも、顔写真を載せます。
顔写真があるだけで、信憑性が格段と高まります。

写真には必ずキャプションを付けるようにしてください。
ただ写真を載せても何なのかお客様には分かりません。

※キャプションとは、写真に付ける説明文。




写真を最大限活用する27の方法を紹介している、コピーライティング教材